訪問看護に大切なことは?訪問看護師に必要なスキルや知識について教えます

訪問看護

訪問看護に大切なことは、患者さんの生活を中心に看護を展開する視点です。

患者さんの在宅生活を支援するのが訪問看護であり、患者さんの「生活」を最優先に考えます。

そこが、患者さんの「治療」を最優先に考える病院での看護との大きな違いですね。

また、忙しく動いていると季節に関係なく汗をかくことも多いため、通気性が良く速乾性のある素材の服装は快適です。

CR216 ケアスクラブ AIR Touch

軽くて涼しいケアスクラブ

■しっかり入る大きめのポケット
■タテヨコに伸び程良いフィット感と動きやすさ
■凹凸組織で肌との接触面積が少なく快適
生地の汗や水などを素早く発散する素材です。洗濯後の乾燥も早いスクラブです。

訪問看護の特徴

患者さんの生活を第一に考え、療養生活をサポートする訪問看護

訪問看護が病院での看護と異なるのは以下の点です。

病院での看護と訪問看護の違い①看護目的の違い

病院での看護が「治療」を目的とするのに対し、訪問看護は「生活支援」を目的とします。

もちろん、褥瘡ケアや点滴交換などの処置も行いますが、治療以外にも日々の生活に直結した支援も行います。

例えば、入浴介助や排泄介助、歩行訓練や身の回りのお世話など。
病院では看護助手や介護士などが行っていることでも、訪問看護ではひっくるめてサポートしていきます。

病院での看護と訪問看護の違い②看護を提供する場所の違い

病院での看護が、医療環境の整った場所で看護を提供するのに対し、訪問看護は患者さんの生活の場で看護を提供します。

そのため、限られた医療資源やスペースを使って看護を提供することになります。

お家にあるタオルや洗面器などを使わせてもらったり、ベッド以外は人ひとり立つのも難しいような環境で血圧測定や褥瘡ケアをしたりすることも。

訪問看護には、病院での看護以上に臨機応変な対応が求められます。

病院での看護と訪問看護の違い③看護の対象が患者さんだけではない

訪問看護は、患者さんだけでなくご家族のケアも行います。
病院では患者さん以外のご家族と接する機会は、病状説明の時か退院前カンファレンスくらいしかありませんよね
それもコロナウイルスが流行してからは対面を避け、電話でご家族と連絡を取るくらいになってしまいました。

訪問看護では、同居されているご家族はもちろん、別居されていてもご家族と接する機会は非常に多いです。
ご家族の方はみなさん、いろいろな思いを口にされます。
ご家族の思いに耳を傾け、ご家族の思いを知り、ご家族の思いに寄り添うことも訪問看護の大事な役割です。

特に、がん末期を在宅で過ごされる患者さんのご家族への精神的ケアは欠かせません。
「看護師さんがいたから家で看取ることができた。看護師さんがいたから最後まで私たちも頑張ることができた。」とご家族から言葉をもらうことも。

ご家族と一緒に並走する姿勢が大事だと実感します。

病院での看護と訪問看護の違い④チームで関わる度合いが大きい

病院での看護に比べ、訪問看護ではさらにたくさんの職種と関わりながら、チームで看護していきます。

主治医や理学療法士などの医療職だけでなく、ケアマネージャーや介護福祉士などの福祉職との連携も必要とされます。

担当者会議の中では、たくさんの職種で意見を言い合い、患者さんにとってより良い方針を立てていきます。

たくさんの職種で連携しながら、看護を展開していくという意識を持つことが大切です。

2024年度版ナース手帳

訪問看護ステーションで働く看護師さん向け手帳 A5サイズで見やすく、スケジュールをしっかり書き込めます。

●ToDoListがあり、スケジュールや目標の管理がしやすい。
●1日8件までスケジュールが記入できる。

訪問看護師に求められること

患者さんの生活支援を行う訪問看護。

訪問看護師は患者さんやご家族にとって頼りになる身近な存在です。

訪問看護師に求められる知識やスキルは?どういったことが求められるのでしょう。

訪問看護師に求められること①コミュニケーション能力

訪問看護師にとって、患者さんやご家族と信頼関係を築くことは必要不可欠です。

信頼関係を築くためには、患者さんやご家族とコミュニケーションをとること。

病院と違い、患者さんやご家族との関係は数か月、数年と続いていきます。

患者さんやご家族の信頼を得るためには、まずはしっかり話を聴くことが大切です。

いきなり医学的な視点からあれこれ指示をしてもきいてもらえません。

まずは、傾聴し、受け入れ、信頼関係を築くところから始めましょう。

さらに、訪問看護師は主治医や病院の相談員、ケアマネージャーや地域包括支援センターの職員、訪問介護事業所のスタッフなど、様々な職種と連携する必要があります。

地域の関係者とスムーズな連携が図れるように、日ごろから小まめにコミュニケーションを取り、関係を築いておきましょう。

訪問看護師に求められること②医学的な視点と利用者の視点を持つこと

医療従事者として医学的な視点で患者さんを観ることはもちろん大切です。

バイタルサインや全身状態から患者さんの状態を把握し、医師と連携しながら看護にあたります。

しかし、訪問看護の場合、それだけでは不十分です。

患者さんの立場に立ち、患者さんやご家族の希望や生活環境からベストな選択をすることが求められます。

訪問看護師に求められること③洞察力、行動力、緊急時の対応力

訪問看護師には、観察力や行動力が必要です。

「あれっ、いつもと違うな。」という、小さな変化を見逃さずアセスメントする力

そして、その情報を主治医やケアマネなどに報告し、必要な支援を提案する行動力が求められます。

さらに、訪問看護は基本的には一人で訪問するため、その場で緊急時の対応を迫られることもあるでしょう。

訪問看護師には、緊急時の対応力も求められます。

訪問看護師に求められること④医療保険や介護保険制度に関する知識

病院で受ける医療や看護には医療保険が適応されますが、在宅で受ける看護には、医療保険が適応される場合と介護保険が適応される場合があります。

基本的には介護保険優先のため、65歳以上の第1号被保険者で要介護認定を受けている方は、介護保険を使って訪問看護を受けることになります。

ただし、厚生労働省が定める疾病等「別表7」に該当する場合や特別指示書が出ている場合などは、医療保険が適応されます。

どのような場合に医療保険または介護保険が適応されるのか、それぞれの制度について簡単に理解しておく方がよいでしょう。

専門看護師や認定看護師の資格を活かすことも

特定の看護分野において専門的な知識を持ち、一定水準以上の看護が提供できるプロフェッショナルな看護師を専門看護師・認定看護師と言います。

それぞれの資格を活かせるのは病院だけではありません。

摂食・嚥下障害の認定看護師である私の友人は、脳梗塞などで障害を負った患者さんを継続的に支援していきたいと訪問看護に移りました。

食べる、飲み込むといった人間にとって必要不可欠なことを、患者さんの生活の場においてこそ支援する必要があると感じたとの理由からでした。

訪問看護は、自分の持っている知識や経験、スキルを存分に発揮できる場なのです。

まとめ:訪問看護にとって大切なことは、患者さんの生活を支援する視点

訪問看護は、病院での看護に比べて「患者さん個人」だけでなく、家族や生活環境など「患者さんを取り巻く生活全体」を支援する意味合いが強いです。

患者さん本人やご家族の希望、患者さんを取り巻く生活環境や生活背景など、様々情報からアセスメントして看護を展開していきます。

訪問看護は、一人の患者さんとじっくり関わることができ、その方の変化や最期をみることもできます。

一人ひとりとじっくり向き合い、個別性のある看護を提供する訪問看護

責任やプレッシャーも大きいですが、大変やりがいのある仕事ですよ。

投稿者プロフィール

ゆ か
ゆ か
看護師・保健師としての経験後、現在は高齢者のケアマネジメント業務に奮闘中。ベビーから高齢者の方まで幅広く関わっています。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP