2022年度ケアマネジャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験) 解答速報を当日に公開

介護ニュース

通信教育の最大手の株式会社ユーキャン(代表取締役社長 品川泰一 東京都新宿区)は、
2022年10月9日に実施される介護支援専門員実務研修受講(ケアマネ)試験の解答速報をHP上に順次公開する。

公式HPには試験の解答だけでなく、自分の解答を自動採点できる機能もある。試験受験後に、模範解答と自分の解答を受験直後に自己採点することで受験者たちの大きな足掛かりとなるだろう。

介護支援専門員実務研修受講(ケアマネ)試験は、一年に一度の開催で、今回で25回を迎える。毎年約10万人以上が受験していた資格試験だが、平成30年を境に受験者も数万人にまで落ち込んだ。だが、高齢化に伴い逼迫した現場ではいまだ需要が高いこの資格試験は、各都道府県ごとに実地され、昨年度の2021年までに累計294万人が受験、合格率は約24%(※1)となっている。

試験は介護支援と保健医療・福祉サービスの2分野あり、合格基準は70点とされている。

少子化に伴い、高齢化にも拍車がかかる日本。介護業界は人手不足に悩まされており、低賃金や重労働により離職率にも問題を抱えている。そんな中政府も介護職従事者への処遇改善を明言している。

介護支援専門員実務研修受講(ケアマネ)試験とは?

介護支援専門員実務研修受講(ケアマネ)試験は、国家資格ではなく管轄は各都道府県の公的資格。

受験資格には、条件が設けられており、介護業界での対人相談の実務が5年以上かつ、日数が900日以上の経験が必須となる。

※1 厚生労働省 介護支援専門員実務研修受講試験の実施状況

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP