2022-2023年キャプス調べ|福祉関連書籍売上ランキング!

キャプスの商品・サービス

2022年春から、キャプスでは福祉関連の書籍の取り扱いを始めました。
そこでこの記事では、キャプスで2022年から2023年1月までによく売れた書籍をランキング形式でご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

2022-2023年キャプス調べ|福祉関連書籍売上ランキング!

それでは第1位からどんどん紹介していきます!

第1位 これならわかる介護BCP(業務継続計画)

全国で介護職員に向けたセミナーやBCPコンサルティングを行う著者が、介護事業のBCP作成方法について事例やサンプルを用いて解説した1冊。
いつ起きるかわからない自然災害や感染症に備えて事前に準備しておくべきことや、職員研修・訓練等、BCP作成に必要な要素を収録!
自然災害BCPの章では、厚生労働省が提供しているひな形に記入例を入れたものをサンプルとして掲載。 また、感染症BCPの章では「訪問系・入所系・通所系」など、サービス形態に合った作成のポイントを解説!


第2位 実地指導はこれでOK!おさえておきたい算定要件 居宅介護支援編

居宅介護支援事業所に対して行われる「実地指導」で、事業所の指定取消などの行政処分につながるような運営基準の誤り、報酬の返還につながるような算定要件の誤りを起こさないための、主に事業所の管理者向けの解説書です。
豊富な図やイラスト、チェック形式で簡単に理解できる内容となっています。


第3位 目で見てわかる介護記録の書き方

適切な記録を書くための観察ポイントを図解。
何を、どう見るのかハッキリわかります。「特変なし」の時の書き方もフォロー。
「特に書くことがない」場合の対応もバッチリです。認知症ケア、医療的ケアもしっかり収録。
豊富な事例を元に記録の書き方を紹介しています。


第4位 円滑なチームケアのためのケアマネ文章術

ケアマネジャーの苦手意識を克服するための文章作成の基礎知識と工夫のコツがつかめる1冊。
多種多様な書類を読み手にわかりやすく書いて伝えるための文章術がまとめられています。


第5位 現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド

豊富な図やイラスト、チェック形式で簡単に理解できる!
訪問介護事業所に対して行われる「実地指導」で、事業所の指定取消などの行政処分につながるような運営基準の誤り、報酬の返還につながるような算定要件の誤りを起こさないための、主に事業所の管理者向けの解説書です。


第6位 文例・事例でわかる居宅ケアプランの書き方 改訂

ケアプラン(居宅サービス計画)の各項目の考え方と書き方を丁寧に解説した一冊。
実践事例からみえてきた「つまずきやすいポイント」を踏まえ、どのような表現にすればわかりやすくなるのかを豊富な事例をもとに具体的に指南します。
著者による解説動画付き。


第7位 現場で使える訪問介護サービス提供責任者便利帖 第3版

本書では、仕事内容が多岐にわたるサ責の仕事の基本的な流れや、仕事の内容、情報の整理方法について、やさしく解説しています。
また、昨今の新型コロナウイルス感染症の蔓延や自然災害の増加により、訪問介護事業、そしてサ責を取り巻く環境は大きく変わりました。
感染症対策や虐待対策、科学的介護情報システム(LIFE)への対応についても解説しています。


第8位 図解でわかる障害福祉サービス

障害者をとりまく問題から、障害者総合支援法や障害福祉サービス、その他関連制度の知識をわかりやすく解説した一冊。
豊富な図とイラストで解説しているので、難しい内容もスッと理解できます。
障害福祉サービスの従事者や新人職員、ケアマネ等の相談援助職など、障害者支援にかかわるあらゆる人におすすめの入門書です。
また、支援者だけでなく、障害のある人自身にも読みやすい内容です。


第9位 ケアプランパーフェクトガイド

ケアマネジャーが「すべきこと」「してはならないこと」を、運営基準と介護報酬からひも解く一冊。 
本書は、ケアマネジメントにおける、それら“ルール”を、居宅介護支援及び居宅サービスにかかわる運営基準と加算の算定要件の両方から解説。
アセスメントからケアプラン原案の作成、モニタリングまで、ケアマネジャーが陥りやすい落とし穴を整理し、ケアマネジャーの「思い込み」「わかったつもり」を防ぐとともに、確実かつ適切なケアマネジメントの展開をサポートします。


第10位 介護専門弁護士が解説する施設・事業所の新型コロナと法的トラブル

介護を専門分野とする弁護士による、法律の視点からの介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症対策とコロナから派生するさまざまな法的トラブルに対応するための実践的解説書。
新型コロナから派生するさまざまな法的トラブルについて、チャート図等を用いてわかりやすく解説しています。


いかがでしたか?
手帳の期間ということもあり、ケアマネさん向けの書籍のご注文が多かったように思います。
また、2024年のBCP対策義務化を前に、皆さんの意識が高まっていることも感じます。1位のこれならわかる介護BCP(業務継続計画)はご注文が殺到した1冊です。
気になった書籍はありましたか?ぜひ参考にしてみてくださいね♪

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP