訪問カット(出張理美容)業者を選ぶ際に確認するべきポイント

たかが髪、されど髪

今回は私たちがケアマネさんやヘルパーさんから出張理美容において求められる要件をまとめました。この2つのポイントがケアマネさん達が出張理美容業者を選ぶポイントであり、私たち出張理美容業者が意識すべきポイントでもあります。

訪問カット(出張理美容)業者を選ぶ際に確認するべきポイント

1.安全管理を行っているか

出張理美容はご利用者様のお身体に負担のかからない姿勢での施術に対応出来るか、様々な介護器具の使用方法や注意点といった、通常のサロンとは違った知識や経験が必要です。

呼吸器等の器具が装着されておらず、椅子に座った状態の施術であれば通常のサロンとさほど変わりはありませんが、ベッド上や車椅子上の場合はちょっとしたことで手足が挟まって骨折してしまったりと、通常のサロンでは発生しないアクシデントが発生してしまうのが出張理美容です。

そういったアクシデントを未然に防ぎ、万が一アクシデントが発生した場合に適切な対応が出来るかどうかは日頃から安全管理を行っているかどうかが重要なポイントです。

安全管理に関する取り組みは業者のウェブサイトもしくはSNSで発信されている場合がありますので、ご確認下さい。

2.施術後の報告が可能か

私たちは初回の施術後や、施術中のご利用者様の状態に心配ごとがあれば、ご紹介頂いたケアマネさんやヘルパーさんに、施術中のご利用者様の様子を報告をしています。

私たちが報告を始めたキッカケはケアマネさんとお話ししていた際に「出張理美容業者によってはご利用者様を紹介しても、クレームの有無や施術中の様子の報告も無いし、そもそも本当に行ったのかどうかもわからない」と仰っていたことでした。

この記事をご覧になられているケアマネさんにも、サービス事業者から報告が欲しいと思われた経験がある方も多いのではないでしょうか。

本来であれば私たち業者が率先して報告を行うべきですが、ご依頼の際に施術後の報告対応が可能かどうかご確認下さい。

複数の業者に依頼出来る体制を整える

以前、日頃私たちによくご利用者様をご紹介頂くケアマネさんに出張理美容についてお話を聞かせてもらった際に、「出張理美容業者は3社ほど抱えており、ご利用者様の特性によってお願いする業者を決めている」と仰っていました。

複数の業者を抱えていれば、急ぎの予約やデイサービスや訪問入浴で時間帯に制限があるご利用者様にも対応し易くなりますし、業者ごとに強みが異なる為、ご利用者様にとって相性の良い業者を提案しやすくなります。(カットのデザイン性を強みとする業者がいれば、ご利用者様の症状に幅広く対応出来る業者もいます。)

私たちはご利用者様の整容サポートには、私たち業者の力だけでなくケアマネさんやヘルパーさん、ご家族の方のご協力が不可欠だと考えています。互いに良い関係を築きサポートし合うことで、ご利用者様がより若々しく自信を持って生活出来ると信じています。

介護を必要とされている方向けの整容サポートに携わる業者は、ネイルや洋服販売等、様々な業種が増えてきています。

これからますます高齢化が進行する日本。皆が一丸となりご利用者様の整容をサポートしていきます。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP